2007年07月15日

好きな武将とその逸話C

石田 三成

石田家家紋
 

 豊臣秀吉の側近は前期・竹中半兵衛 中期・黒田勘兵衛
そして豊臣政権が安定して以降の後期は石田三成である。

 三成は幼名「佐吉」といい、近江坂田郡石田村に住む地侍
石田正継の次男で十代の始め頃、寺に入れられていた。

 いっぽう秀吉は織田信長の部将として近江長浜二十余万石に
封ぜられ、はじめて大名になったころである。

 あるとき秀吉が鷹狩りをしていた際、あまりにのどが渇き
ある寺に入って「茶を所望じゃ」と言ったという。
寺の奥で声がし、現われたのがこの寺の小僧であった
三成である。

 三成は寺の奥で茶の支度をし秀吉に持っていった。
その最初の茶は、ぬるめの茶を大きな茶碗の七・八分目に入れて出した。

秀吉はこれを飲み「気味よし、さらに一服」と命じたと言う。
のどが渇いていたので一気に飲み干したのである。
そのための茶の温度量がちょうどよかった。

 三成は今度、茶の温度をやや熱くして、量は最初の半分にして出した。
秀吉はこれも飲み干し「さらに一服」と命じた。

秀吉はこのあたりから、この小僧は使えると思って観察しはじめた。

 三度目に運ばれてきたものは、舌の焼けるほどの温度の茶を
ほんの少しだけ小茶碗に入れたものであった。

秀吉はこの機転の利く寺の小僧に感心し、寺の住職に頼んで
城にもらい受ける事にしたのである。

 さて、三成が大名に取り立てられたのは二十三、四歳のときである。
石高は秀吉の小姓出身の同僚、加藤清正(肥後熊本二十五万石)
福島正則(伊予今治十万石)らと比べて、はるかに小さい四万石。

ただしその領地は四国や九州の遠国ではなく近江水口であった。
秀吉は自分の参謀である三成を手近におきたかったのであろう。
同時に秀吉が関白に就任したのに伴い、従五位下治部少輔に叙任された。

 その後、三成は九州征伐、四国征伐と参陣し武功をあげるのではなく
後方の兵糧、武具などの輸送・補給を担当し、
この二つの戦が比較的短期間で終わったのは
数学的頭脳の優れた三成が、これを担当していたからである
ともいわれている。

 秀吉は三成のこういう才を愛し文禄元(1592)年
朝鮮出兵(文禄の役)の時、大谷吉継、増田長盛とともに三成は
総奉行に任命され、おもに渡海運輸を担当し、
船は四万艘、兵は二十万人、さらに兵糧、馬、武器
これらの輸送を滞りなくやってのけた。

 文禄(1595)年、秀吉から近江佐和山十九万四千石の
所領をあたえられる。
三成はここに佐和山城という天下有数の巨城を築くのである。

 当時近江の村々でうたわれた歌で
「治部少輔に過ぎたるものは、島の左近と佐和山の城」
というものがあった。

島左近というのは、かつて大和の筒井順慶の侍大将として
合戦と策略の天才といわれた武将で、三成が当時自らの
知行の半分を与えて召抱えたという人物である。

 慶長三(1598)年八月、豊臣秀吉が死去すると
家督は息子、秀頼が継いだ。
しかし、次の天下の座をねらう豊臣政権大老、徳川家康が
次第に台頭してゆき、あらゆる謀略を用いて、豊臣家の普代大名である
加藤清正・福島正則らといった三成とは敵対関係にあった者達などを
味方に引き込んでいった。

 慶長五(1600)年七月、三成は謀略を繰り返す家康を排除すべく
上杉景勝・直江兼続らと密かに挙兵の密議を図った。

 同年七月十七日、三成は毛利輝元を西軍の総大将として
大坂城に入城させ、前田玄以・増田長盛・長束正家の
三奉行連署からなる、家康の罪状十三ヶ条を諸大名に公布した。

 そして同年九月十五日
東軍と西軍による天下分け目の戦いである関ヶ原の戦いが始まった。

当初は西軍有利であった。
石田家の兵力は六九〇〇人余りで、東軍、細川忠興、・黒田長政・
加藤嘉明・田中吉政ら兵力では倍以上の相手に対し、
島左近・蒲生郷舎・舞兵庫らの働きによって善戦した。

しかし、じょじょに押されていき、最終的には小早川秀秋らの
裏切りによって、西軍は総崩れとなって三成は戦場から逃走し
伊吹山に逃れたが、九月二十一日捕縛される。

 そのころ家康は近江の大津城に宿陣しており
その門前に縄をかけた三成を座らせるように命じた。
家康はこの日、自分に味方した諸将が挨拶にやってくることを計算し
三成の姿を見せることで、豊臣家の時代は終わり、これからは
徳川家の時代だということを知らしめようとした。

最初に三成の前に現われたのは、秀吉子飼いの武将
福島正則であったとされる。
三成憎しということで、家康に味方したのだが、結果として
家康の天下とりの足がかりをつくってしまった。

このとき三成は、正則に対し
「この目で見たことをすべて太閤殿下にご報告し奉る。
 正則、心得ておけ」といったそうである。

 その後、三成は大阪・京都と罪人として引き回され
京都六条河原で
「泉下で太閤殿下に謁する。それのみが楽しみである。」
と言い残し、斬首された。
その首は家康によって晒し首にされた。

この六条河原に護送される途中、三成はのどの渇きを覚え
護送役の奥平家の組頭に「湯はないのか」と声をかけた。
護送中に湯などあるはずもなく、組頭は
「干し柿ならある。代わりにこれを食されよ。」と言い
干し柿を三成の檻の中に投げ入れた。

すると三成はひとことするどく「柿は痰の毒だ」と言った。
これを聞いた組頭は、もうすぐ処刑される人間が体を
気遣ってもしかたがないと言い、大声であざ笑った。

そのとき三成は、
「下郎、大丈夫たる者が義のため老賊を討とうとした。
 しかし事、志と違い、檻輿(かんよ)の中にある。
 が、一世の事は小智ではわからぬ。いまのいま
 どのような事態がおこるか、天のみが知るであろう。
 さらばこそ眼前に刑死がひかえているとはいえ、
 生を養い毒を厭うのである。」
と、一語一語さわやかに言った。

これを聞いていた獄吏、群衆も一時息をひそめて
押し黙ってしまったという。

 最期の最期まで義の為に敵を討つチャンスを
うかがっていた三成の姿は
まさに「武士道精神」也。


石田三成の墓


こんな石田三成とふれあいたい方は↓↓


 

posted by マッシュルーム大好き少年 at 01:15| Comment(36) | TrackBack(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、御願いします。
Posted by magazinn55 at 2007年08月21日 06:19

あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://jam.tsukimisou.net/5quawt9/
Posted by へ、ヘソタイだーーーっ!!www at 2009年08月09日 05:39

ホホホイ!ホホホーイ!って調子乗って八 メ ま く っ て たら通帳見て引いたし!!!!
まぁ欲しいモン買いまくってパチスロで遊んでてもすぐに貯まっちゃうからなーwwwww
セ レ ヴってホント金使い荒いと思うわwwwなんで俺みたいなのに10 マ ソとかくれんのwww

つかマジで金の使い道に困ってるんだよねwww誰かおせーてwwwヽ(´Д`;)ノ
http://EnVi.sTroWcrUe.net/k63r2vt/
Posted by ヒ ャ ッ フ ーーー!!!! at 2009年08月18日 01:46

めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいガッチガチに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも50,000もくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://OmEtRoRo.com/Puru/25f9i5g/
Posted by ギ ン ギ ンのバコンバコンwww at 2009年08月23日 11:56

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームプェラしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマヌコみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のプェラとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://CunE.ProTobeM.com/7f4-eij/
Posted by ぷにゃぁぁぁっち!!!! at 2009年08月31日 00:38

むははwwwはじめて見た女のま-ぬ-こにテンション上がっちったwww
ぷにぷにしまくって栗をペロペロしてたらすぐにピュッピュッってシオ吹いてたよwww

おかげで俺みたいな童 貞 ち む ぽでもすーぐにイかせられたしな♪www(ノ゚∀゚)ノ

http://Cool%2eAU-AU-A%2eNeT/fqm-x38/
Posted by うっひょひょひょっ!! at 2009年09月07日 19:26

のどの奥できゅ〜っとチンコヘッドを挟むテクwwwあれ何て技なんだー?www
突然使われたからビックリして「はうぁー!!」ってアホ声出しながらどっぷどっぷ発射しまくったし!!(汗)

・・・つ〜か今 ま で に 感 じ た こ と 無 い 快 感だからどう表現したらいいか分からん(;´・ω・`)
とりあえずめっちゃくちゃキモチ良かった!とだけは言っておくよwwwww

http://BulL.WaooOOn%2enet/zn1m3vv/
Posted by まっぷす at 2009年09月23日 04:47

うおおおぉぉっ!!やっぱり札束って実際見るとすげぇーーー!!!!

オレはお姉さまやセレヴの望む通りに チ ム ポ いじられてただけなんだけどなぁwwwww

仕事クビになってニート化してたんだが、これなら金には困ることナッシングwwwww

つーか前より給料多くなってたし!!!!(゚∀゚*)

http://amo.yarashiyo.com/3r4uxj9/
Posted by オラオラオラオラオラ!! at 2009年09月29日 19:50

キレイなコもいいけど地味な子もなかなかイイね〜!!
つかそういう子って男のために尽くしてくれる子多いから楽なんだよねwwwww
しかも初めての子が多いしなwwwww
おとといもかわゆ〜いメガネっ子のお初をペロっといただきますたwww(*´▽`*)ノ

http://beem.bolar.net/5zc5yom/
Posted by 初モノうまっ! at 2009年10月13日 06:34

オッサンらしく若いコはイかせまくってやる!(`・ω・´)
・・・って気合入れてたけど反対にイかせられまくりな件wwwww

つか最近のコって腰 使 いとかフ○ラとかうますぎるわ!www
オレがやったことといえば「ア"ー!ア"ー!」って悶えてたぐらい(笑)
これで8万もらえるんだから楽な仕事だなwwwww

http://mao.acmahsjfms.com/kqs2sjx/
Posted by ダンディ村田 at 2009年10月24日 02:36

ギェピーーーー!!!!!!!!!
セクースできるのが楽しすぎて通帳まったく見てなかったよ!!!!
気が付いたら口座に200万貯まってたしな!!!!
今月もすでに5人とズッコンバコンしてるからまーた50万くらい貯まるわwwwww

てか俺はおにゃのことセクースしたいだけなのにムダに金が余って仕方ねぇよ!!!www
誰か使い道教えてくれーーーー!!!!!ヽ(´Д`)ノ

http://toma.hun-kun.net/2qz93pt/
Posted by ダイナマイト五郎 at 2009年11月14日 11:10

昨晩は塾 女のヌルヌルお☆んこいっただきーーー!!!!\(゚∀゚)/
オレってば無駄に性欲だけはあって何発もできるから塾 女との相性いいんだよねwwwww
しかもお金も若い子の2倍くらい多めにくれっからマジでウマウマwwwwwwww
http://thebigmonitor.net/rov/9vgjwng/
Posted by 有田画太郎 at 2009年11月23日 11:42

ひょーーー!!前払いで12 万とかまじパネェっすwwwww
さすがセレブ!!!!そこに痺れる憧れるゥ!!!wwwwwwwwww

しかもピル飲んでくれたおかげで中に出し放題だったしな!!!!!
テンションあがってザ−メン10発分くらいマソコの中に注ぎ込んでやったYO!!www
最後パンパンになったマソコからザ−メソ溢れまくってたわwwwww(●´艸`)ムフフフフ

http://koreikura.net/same/mlknsb9/
Posted by 寂尊ヴァイブ at 2009年11月30日 14:25

30歳から40歳くらいの女の攻め方ってホントねちっこいな!!!!
この前も全身リップでチХポだけ放置されたからギンギンの真っ赤になっちゃうしよぉwww

「おちんちんもさわってくださーい!!!!(;><)」
つって泣き声でお願いしたらやっとお口でイかせてもらえたし(爆)
ガマンしすぎてゼリーみたいなザーメン出ちゃったけど全部飲まれたわwwwwwww

http://NNstarterpp.net/port/u-zzwwc/
Posted by ヘタレ将軍 at 2009年12月06日 04:52

2人組のおねいさんに何発もヌキヌキされまくった!!!!

しかも勃たなくなったらボッキ→発射→前立腺→ボッキ…の繰り返しでチOコ壊れるかとオモタしwwwwww

1回10万はめちゃウマだけど、
こんなの毎回やってたら俺インポになるんじゃねぇか?www(`・ω・´;)

http://mav.bnpnstore.com/nj8afh7/
Posted by パンパース at 2009年12月12日 05:12

このサイト
http://tera.backblack.net/4sbhm-p/

経験ゼロでもなんとかなるもんだな!!!
ってか、寝てるだけで6万もらえるとかどんだけ楽な仕事なんだよwww
Posted by 宗太 at 2009年12月20日 05:33

敏感まХこキタ━━━(゚∀゚  )━━━!!!!

ちょっと指入れただけなのにマソ汁が大洪水だよwwwww
ちХぽ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたしなwwwww

こんだけまХこいじって7万とかボ ロ 儲 けすぐるwwwww
http://tx.acmahsjfms.com/gjkoiok/
Posted by ギガニート at 2009年12月26日 16:04

喉の奥とベロで「キュゥゥウ」っとかやられたら
もうオレ、2秒くらいで発射してまうねんけどwwwww
おかげで一日に何発分も稼げるから良いけどな!!!爆!!

これ
http://yes.xiexiexie.net/7p1q5fl/
Posted by たにし at 2009年12月31日 10:09

>ナオト
こことかチョー楽ちんだぜ!ヽ(・∀・)ノ
http://backblack.net/ana/vkhim1v/

案外、優しい子も多かったしな!!
まぁHの時だけは獣みたいに激しくなるけど(笑)

ていうかお前、早く始めろってwww
俺、稼いだ金でついに車買っちゃったぞwwwww
Posted by マッキー at 2010年01月09日 14:32

初の逆 援 助やったけど、こんなエロい女おるんかい!
どっちに入れる?ってムスコにお尻すりすりしてきて
オレ、無我夢中でハメハメしてもうたわ!笑

しかも両穴になか出ししまくったのにめちゃ喜んでたでwww
http://grieh.net/abs/cbigk53/
Posted by パンダおやじ at 2010年01月19日 07:40

女の子の前でチンチン出すの恥ずかちぃぃぃ!!!!(ノ∀≦)
とか思ってたけど、いざやってみたらめちゃ楽しかったwwwwww

「きもちいぃの〜?(*‘∀‘)」て言われながら細い指でシッコシコ!!!
勢いあまっていつもの2倍くらい出しちまったぜぇぇぇ!!wwwww

てかこんだけで3万もらったんだけど、正気ですか!?www
http://met.pinknotel.net/eyvgk4p/
Posted by タソタソメソ at 2010年01月24日 08:05

いつもみたいに寝転がって女におまかせしてたら
くにゅっくにゅってマ☆コがすごい勢いで絡みついてくんのwwwww
ビックリして10秒足らずでどぴゅどぴゅしちゃったYO!!

オレも逆 ¥ 生 活長いけど、あんな気持ちえぇマ☆コは初めてだわwww(*´Д`*)=3
http://buta-infr.net/ino/-kzacv3/
Posted by ファンキー師匠 at 2010年02月01日 02:52

まさかこの歳で女を抱いて金が貰えるとは!!
http://xabrina.net/don/dplpsdy/
この前とか「おじさんのおちんちんきもちいいよぉ〜!」って23歳のコに言われちゃったぞ(笑)
初めは遊び半分だったけど、こりゃハマるわっ!!d(* ̄ー ̄*)b
Posted by 尻上がり親父 at 2010年02月11日 03:55

ふわぁぁぁぁ!!おОんこってすごいな!!!!
根元までズッポリ飲み込まれた上にキューッて締めつけてくんの!!
ずっと童帝だったけど、ここで買ってもらってマジでよかったぁぁぁ!!
俺、もうオナホは捨てることにしまーす(笑)
http://nuda.pocket-m.net/gjvpu5n/
Posted by おっぱい大好き at 2010年02月17日 08:50
なるほど
Posted by カモシカ at 2010年06月25日 02:10
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月02日 02:06
脱童貞大作戦!!早く童貞を捨てたい人必見!童貞が大好きな女子が集まるサイトが誕生!ドSでドエロな肉食系女子が集まるこの出会いサイトで童貞を奪ってもらっちゃおう☆
Posted by 出会い 童貞 at 2011年06月19日 03:08
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!普段は真面目なあの人も、実はむっつりスケベなのかも!?
Posted by エッチ at 2011年07月23日 03:42
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月17日 18:30
ニューハーフとの相性占いしてみませんか?あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!今すぐチェックしてみてください
Posted by ニューハーフ at 2011年09月20日 15:01
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月05日 11:19
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月21日 05:40
とうとうカラコンが発売されるみたいだよ!まだまだ購入できるサイトが少ないから見逃さないで!
Posted by デ コ ログ at 2012年01月24日 07:54
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
Posted by オトナの即愛倶楽部 at 2012年02月05日 13:05
溜まった時こそ目的は明確に!そして暇な時は無料動画でシコシコ!マッハ55ではあなたの欲求をとことん解消する為にできたサイトです!男女問わず取り敢えず溜まったら遊びに来て下さい!
Posted by マッハ55 at 2012年02月10日 08:49
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!乳好きの為の乳好きによるマニアも涙もんの乳専用サイトだ!!!!ぷるるん!今回は日本国内にとどまらず世界中の乳動画像を収集!やっぱ世界はすげぇ!W
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月15日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 大坂城大坂城(大阪城、古くはおおざかじょう・一般にはおおさかじょうと読む)は、摂津国東成郡大坂の地にあった安土桃山時代から江戸時代の城である。別称は金城あるいは錦城で、大坂が近代に大阪と表記するように..
Weblog: 大阪探索どっとこむ
Tracked: 2007-08-01 05:41

BASARAのお市と無双のお市
Excerpt: 突然ですが、戦国BASARA2の お市と戦国無双の お市。みなさんどちらが好きです?私は元々戦国無双派なのでいうまでもなく無双のお市が好きなんですがBASARAのお市はちょっと病的過ぎませんか?お市像..
Weblog: 武士の如く
Tracked: 2008-01-25 18:43
×

